

珈琲の自家焙煎始めました。

コーヒーおたくの夫が、とうとう「俺がサードの次世代、フォースウェーブだ」なノリで
とうとう自家焙煎を始めてしまいました。


ローストしてないコーヒー豆を業者から購入。豆は緑がかった茶色。


ロースターを購入。コーヒーのロースターって、巨大な機械を想像してたけど
これは、少しずつ焙煎できる小型なもの。


5、6分で焙煎完了。深煎り、浅煎りの調節も簡単。目に見えた煙は
でないけど(一応機械が無煙タイプ?)、部屋が臭くなります。。できれば
外でやってほしい。

味は、ブルーボトルも真っ青(うまいこという)なお味。
豆によって、かなり味が違うというのが、焙煎したてだと、より感じられます。




比叡ゆば


比叡ゆば

これ美味しい〜。
砕けちゃってますが、お味噌汁や鍋に、水戻しとかせずに
ぽんぽん入れるだけ。とっても手軽です。タンパク質もとれるし
消化にもいいみたい。リピ決定なので、本格的なお鍋シーズンに
なる前に買い足さねば。







お手軽な比叡湯葉



車で近江八幡〜大原三千院を旅行した帰り道、ツアーバスも
たくさん止まるような大きいSAで、買いました。

湯葉って、自宅で食べる機会ってほとんどないですよね。
比叡ゆばは、水戻し不要で、例えばお味噌汁とかに乾燥わかめ感覚でポイっと
入れて使える優れもの。

栄養価も高いし、何にでもポイポイ入れちゃってます。
あんかけに入れるのも良かったな。







プロフィール
30代前半、乾燥+やや敏感肌なのに、外国コスメを試すのが大好きです。お洋服の興味はプチプラ系にまっしぐら中…。日本とアメリカで買い物してます。

V子

Author:V子

Rakuten
最新記事
検索エンジン
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
