スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珈琲の自家焙煎始めました。

コーヒーおたくの夫が、とうとう「俺がサードの次世代、フォースウェーブだ」なノリで
とうとう自家焙煎を始めてしまいました。


ローストしてないコーヒー豆を業者から購入。豆は緑がかった茶色。


ロースターを購入。コーヒーのロースターって、巨大な機械を想像してたけど
これは、少しずつ焙煎できる小型なもの。


5、6分で焙煎完了。深煎り、浅煎りの調節も簡単。目に見えた煙は
でないけど(一応機械が無煙タイプ?)、部屋が臭くなります。。できれば
外でやってほしい。

味は、ブルーボトルも真っ青(うまいこという)なお味。
豆によって、かなり味が違うというのが、焙煎したてだと、より感じられます。



スポンサーサイト

比叡ゆば


比叡ゆば

これ美味しい〜。
砕けちゃってますが、お味噌汁や鍋に、水戻しとかせずに
ぽんぽん入れるだけ。とっても手軽です。タンパク質もとれるし
消化にもいいみたい。リピ決定なので、本格的なお鍋シーズンに
なる前に買い足さねば。







お手軽な比叡湯葉



車で近江八幡〜大原三千院を旅行した帰り道、ツアーバスも
たくさん止まるような大きいSAで、買いました。

湯葉って、自宅で食べる機会ってほとんどないですよね。
比叡ゆばは、水戻し不要で、例えばお味噌汁とかに乾燥わかめ感覚でポイっと
入れて使える優れもの。

栄養価も高いし、何にでもポイポイ入れちゃってます。
あんかけに入れるのも良かったな。







プロフィール
30代前半、乾燥+やや敏感肌なのに、外国コスメを試すのが大好きです。お洋服の興味はプチプラ系にまっしぐら中…。日本とアメリカで買い物してます。

V子

Author:V子

Rakuten
最新記事
検索エンジン
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。