

Bodumのフレンチプレスでコーヒーを淹れる

我が家は、旦那がエスプレッソおたく。
数日前に焙煎されたばかりの豆を近所のカフェで買い、
専用グラインダー(豆ひき)と商業用のエスプレッソマシーンで
飲んでいます。

私は以前、カフェイン中毒(朝10時までに飲まないと頭痛がした!)だったことがあり、
完治してからは、カフェインは控えるようにしているんですが、
週に1、2回は我慢せずコーヒーを飲みます。

エスプレッソマシーンは面倒なので(笑)、こちらで簡単に1人分の
コーヒーを作ってます。
bodum
Bodum French Press(写真がいつも以上に微妙で失礼…)

2人分くらいの量が作れます。作り方はとっても簡単。
付属の取扱説明書によると、1人分はお湯120ml、挽いたコーヒー豆付属さじ1杯。

お湯を別途用意。コーヒー豆は荒めに挽いて、付属のさじ1杯分を
フレンチプレスに入れ、お湯を円をかくように注ぎ、軽く混ぜる。
フタをして網目の部分がお湯ギリギリに届くまで押しこみ、4分。
力を入れ過ぎずすっと一番下までプレスする。

だけです。

コーヒーメーカーで淹れるよりも、クリーミーなフォームができて
コーヒーの香りとまろやかさも良いと思います。お客さんが来ると
ちょっと人数分作るのが面倒ですが、キッチンにコーヒーメーカーを
置かなくて良いのが嬉しいです。

豆は市販の挽いてあるやつだと、豆が細か過ぎることが多いので
専門店やスターバックスなど、その場で挽いてくれるお店で
荒めに挽いてもらえばよいと思います。うちは小さい豆ひきが
あるので、自分で挽いてます。

ちなみにフレンチプレスはそこそこちゃんとしたメーカーのものを
買った方がいいようです。IK◎Aで買ったやつは、網の部分がすぐに
曲がってしまい、コーヒー豆が逆流しまくってしまいました。。。


色は赤を選びましたが、5色くらいあって、1色選ぶのにだいぶ迷いました。
フレンチプレスの他に、グラインダーや、トースター、湯沸かしポットなど
同じシリーズで出ていて、揃えて買いたいなぁって思ってます。


迷ったのはこの緑。


湯沸かしポットもコンパクトでかわいい。







ランキングに参加しています☆よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログへ



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

IBDのソークオフを使ってみた

手持ちのシャイニージェルの量が少なくなってきたので、
アメリカで安く買えるibdのソークオフジェルのセットを一式買ってみました。

ibd starter kit
ibd Soak Off Gel System

手順は以下の通り。(説明書+ネットで拾ったコツなど参考に)

プレパ(サンディング、ダストオフ、ディハイドレイトを塗布)をした後、
ボンダーをチョンチョンとスポンジで叩いて凸凹になるように塗布。2分硬化。
クリアを薄めに完全硬化を2回、
カラージェル等でカラーリングやアートをして完全硬化、
クリアを完全硬化を2回。
スポンジワイプにクレンザープレスをしみこませ未硬化ジェルを拭き取り。

です。基本的な事は(仮硬化や拭き取りの基本)はシャイニーの時と同じ。

感想を箇条書きしますと…

*プレパに使うディハイドレイト(写真の茶色い瓶)はポリッシュのように
ハケになっていて、皮膚に付かないように塗布できるので、使い易い。

*ボンダー(写真のディハイドレイトの左横)は酸未使用のもの。

*クリアジェルは、とても粘度が薄いので、セルフレベリングが簡単。
(ネットで口コミを見る限り、逆に流れ易いので扱いにくいという人もいる模様)

*粘度が薄いゆえ、ラメなども混ぜ易い。また、ストーンを置いたところにジェルを
落とすとサーッとストーンを覆うようにうまく広がっていくのも良い。流れ易いゆえ
ピーコックなど、硬化しないで処理を加える作業はやりにくい(滲むの早い)。

*ボンダージェルは固いので、ベースジェルには使えない。トップの前に
強度をつけるため挟む人が多いそう。

*完全硬化時間が長め。推奨は36Wで3分。

*仮硬化もシャイニーよりまめにやって、完全硬化も3分なので、全体的に
作業時間が長くなる傾向にあり。

*艶がイマイチ……。拭き取りがちょっと難しい。1回目、大失敗。
硬化しきってなかった感じだったので、それ以降、最後の硬化を1分長めに
したら艶が戻ったけど、シャイニーの艶にはやや劣る。

*持ちは、10日目にはリフト。私の爪はもともとジェルが長持ちする
タイプじゃないっぽいので(複数のサロンでやっても3週間持ったことなし)
許容範囲。

*専用のGel Removerはアセトンの匂いがやや控え目で香料も足してあるので
あんまりオフが大変じゃなかった。

*オフはボンダーを使ってるにも関わらず、シャイニーよりラク。

と、こんなところでしょうか。


カラージェルについては、また後日。。




こちらはアメリカ価格にかなり近いです!

テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

コスメデコルテ ホワイトロジスト スポッツ コンセントレイション EW

コスメデコルテを信用しまくりの私ですが、
Blingさんで、リニュされたホワイトロジストを
お試しさせてもらいました♪

ホワイトロジスト1
コスメデコルテ ホワイトロジスト スポッツ コンセントレイション EW

シルバーの涼しげなパッケージが高級感漂う感じ♪パケがしっかりした作りの
コスメデコルテならでは。

ホワイトロジスト2
スポイトになっていて、とても衛生的です。やや白濁した美容液でちょっとひんやりした
使い心地。(手に1滴落としてみましたが、見にくくてごめんなさい)
美白有効成分はコウジ酸。

2週間ほど朝晩、洗顔後に精製水で肌を落ち着けた後、
デコルテの乳液前に使ってみました。最近、肌が敏感気味ですが、
問題なし◎。美白ものは乾き易いことが多いですが、そういったことも
なく、スポイトもササッと使い易いので、無理無く2週間続けることが
できました。

効果の実感は、しみ自体はまだ薄くなったような気がしませんが
肌全体のトーンが明るくなったような気がします。

しっかり使い切った時の効果を見るのが楽しみです♪


コスメデコルテ ホワイトロジスト スポッツ コンセントレイション EW について詳しくはこちら

テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

プロフィール
30代前半、乾燥+やや敏感肌なのに、外国コスメを試すのが大好きです。お洋服の興味はプチプラ系にまっしぐら中…。日本とアメリカで買い物してます。

V子

Author:V子

Rakuten
最新記事
検索エンジン
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
