

料理時間短縮への道!1:肉は週末特価で大量買い。

一応、私は主婦なのですが(子供なし)、
料理自体は嫌いじゃないのに、やる気に超波があって、
小鉢もたくさん作ったりするときもあれば、カレーとか丼もの、パスタ等
1品料理のこともしばしば…。仕事もしてるし、仕方ないじゃーーーんと思いつつ
うちの母は、きっちり料理は欠かさず作る主婦なせいか、作らないと
罪悪感を感じてしまいます…。

最近、いかに短時間でパパッと料理ができるようになるかを模索していて、
凝ってるのは、お肉系の大量買いと下ごしらえ冷凍。

週末のお得品を中心に、お肉をどかーーんと購入。
その日のうちに、
1)ひき肉を作る(ひき肉をフードプロセッサーで)。
2)ひき肉を作ったら、肉団子を2種(しょうがとにんにく入り、ハーブ入りで和洋)作る。
3)生姜焼きのたれ、韓国焼肉の漬込みたれ、味噌漬けたれ(みそ、砂糖、酒)を
 それぞれタッパーに作り、お肉を絡めて、上からラップでピッチリ空気を抜くように
 ふたをし、さらにタッパーのふたをして、冷凍庫へ!

この3つを一気にやります。お肉って手も汚れるし、まな板と包丁がベトベトに
なりますよね。でも、これを一気にやっておくと、毎日の夕飯の準備時に
肉系は焼くだけ状態なので、料理の時間は短縮だし、後片付けも簡単です。
特に3のタレは、味もしみ込んで安いお肉も美味しく感じられます☆



韓国焼肉の漬込みタレは、韓国で買ってみたのが美味しくって、リピしてます。
豚でも牛でも合います。


たまには主婦らしく料理のネタをいってみました~。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
30代前半、乾燥+やや敏感肌なのに、外国コスメを試すのが大好きです。お洋服の興味はプチプラ系にまっしぐら中…。日本とアメリカで買い物してます。

V子

Author:V子

Rakuten
最新記事
検索エンジン
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
