スポンサーサイト


ブルーベリータルト

たーーくさん頂いたフレッシュなブルーベリー。
冷凍保存もしたけど、せっかくなのでタルトを作りました。

タルト大好きなんですけど、なんか面倒臭そう&難しそうで
今まで作った事が無く、今回2回目。

もっというと、お菓子作りって、上手になりたい♪と思ってても
作ると食べ過ぎて太ってしまいそうで怖いんですよね。
堂々?お裾分けできるレベルに達すればいいんですが、
今のままでは忍びなくて…。

月に1、2度ならいいかな〜ってことで、ボチボチ練習
しようと思います!

以前作ったタルトは、時間がかかり過ぎたので、別のレシピで
やってみました。アメリカのブロガーさんのタルト生地と
アーモンドクリームの配合+youtubeで見た洋菓子シェフの作るタルト生地
の作り方+栗原はるみさんのカスタードクリームでアレンジしました。


ブルーベリータルト

ブルーベリータルト

22cmタルト型1個分

ータルト型ー
材料
薄力粉 360g
グラニュー糖  80g
塩   少々
バター 大さじ9(135g)
卵   1個


バターは室温にして、白っぽくなるまで練って、グラニュー糖をすり合わす。
溶き卵を少しずつ分離しないように混ぜ合わせる。
薄力粉と塩を2、3回にわけて上記に入れて混ぜる。

生地をタルト型に被せ合わせることを想定した大きさに伸ばす。
(伸ばす時に、クッキングシート2枚で生地を挟んで伸ばし、
上1枚を剥がしてラップを代わりにかけ、ペラっとひっくり返してから
もう1枚のクッキングシートを剥がしてタルト生地に被せると
(ラップ側が上)簡単)
タルト型にしっかり生地をはめ込み、余分なところはカットして
ラップがついたまま冷凍庫で30分休ませる。
(余った生地は、まとめて伸ばして、クッキー生地に)

冷凍庫で休ませてる間、アーモンドクリーム作りへ。



ーアーモンドクリームー
材料
アーモンドパウダー 40g
グラニュー糖    30g
卵         半個〜1個
バター       40g
薄力粉       小さじ1

バターは室温にして、白っぽくなるまで練って、グラニュー糖をすり合わす。
溶き卵を少しずつ分離しないように混ぜ合わせる。
アーモンドパウダーと薄力粉をダマにならないように混ぜ合わせる。

180℃(360F)オーブンを予熱開始。

冷凍庫からタルト型を取り出し、ラップを外し、フォークで
底を刺して穴をあける。アーモンドクリームを流し込み平らにならす。

中段で20分ほど焼く。

焼いてる間にカスタードと飾るフルーツの準備。

フルーツ(今回はブルーベリー)は洗って、水をしっかり切っておく。


ーカスタードー
栗原はるみさんのこちらのレシピで作りました。

材料
卵黄     2個分
グラニュー糖 50g(減らしました)
薄力粉    大さじ2
牛乳     200ml

(まだ火にかけてない)小鍋に卵黄を入れ、グラニュー糖を加えて
泡立て器でよくすり混ぜる。白っぽくなってきたら薄力粉をふるい入れてさらによく混ぜる。
牛乳は電子レンジで沸騰直前まで温め、卵の鍋に少しずつ加えて溶きのばす。
ここで鍋を中火にかける。ゴムべら等で絶えず鍋底からかき混ぜ、
ふつふつしてきたら火を弱め、クリーム状に好みの固さになるまで混ぜる。
冷ますと更に少し固くなります。好みですが、タルトには結構固めの方が
切った時に崩れ難くて見た目がきれいです。(今回ユル過ぎた…)

焼き上がったタルト型、カスタードは共に冷ます。

完全にタルト型が冷めたら型から外し、カスタードを
型に流し込みならす。フルーツや生クリーム等デコレーションを
施す。ちょっと失敗気味になった時は粉砂糖を茶こしで振りかけて
ごまかす♪

できあがり。

ーーーーーーーーーーーーーー
オリジナルのレシピから、まず砂糖の量を減らしました。
アメリカ人のレシピは甘過ぎることが多いので…。あと
アーモンドクリームの量自体もかなり減らしてます。
カロリーを減らしたかったので。

飾るフルーツの量は、意外と思ったより沢山必要!
多少食べ難くても?下のカスタードが見えないくらい
ギッシリ詰めた方がキレイです。

やっぱり面倒だったけど(爆)、次はもう少し
手早くできれば、もっと気分的にも簡単にできるんじゃ
ないかな〜と思いました。



スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
30代前半、乾燥+やや敏感肌なのに、外国コスメを試すのが大好きです。お洋服の興味はプチプラ系にまっしぐら中…。日本とアメリカで買い物してます。

V子

Author:V子

Rakuten
最新記事
検索エンジン
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
